鯉のぼり

鯉のぼり


仕事で静岡県御殿場市を通ったら鯉のぼりが泳いでいた





懐かしくて、ついメロディを口ずさんでしまった。




私の子どもの頃は、とても貧しくて鯉のぼりなんて夢のまた夢だった。


せいぜい新聞紙で折った鯉のぼりを棚の上の飾る程度だった。


大人になった今も貧しいけれど、今日は何だか嬉しかった。


チューリップ


今朝、チューリップと会った。



朝のチューリップが好き


今から開こうとする戸惑いや期待が目に見えるようで


人間である私の気持ちと重なってくる


チューリップがチューリップでなくなって


チューリップの形をした私のように見えてくる


開こうとするチューリップの決心と私の決心が


ひんやりした朝の空気の中で重なっている



コメント

このブログの人気の投稿

遠い夜明け 沢田研二 憧れの日々

凛として

普通の暮らし