bloggerの練習

ブログを始める

bloggerって、他のブログと比べると難しい。

私が今まで実際にブログを書いたのは

「ココログ」「ライブドア」「So-net」

どれも最初は苦労したけど、bloggerほど難しくなかった。

だからこのブログは、こうやって書けるようになったっていう苦労話になる。

と言っても、そんなこと書いても、このブログの来訪者にとっては、あまり面白くないだろうから、

結局、折々の記ということになるだろう。




最初、このブログを始めるとき、

アップルのアイパッドを使って書き始めたのだけれど、

どうしても上の桃の花の写真を挿入できなくて、困った。

いろいろやってみた結論として、パソコンでやった方がスムーズにできるということ。

でも、分かんないことばかり

最初の頃は、ちゃんとブログの体裁ができてから第1号を発信しようと思ってがんばったけど、

なかなか形にならなくて、「自分には無理かな」って思ったけど、

あることをきっかけにして、

「試行錯誤しながら、そのときそのときにできたレベルで発信すればいいじゃん」

って思うことにした。

あることと言うのは、 この文章の意味に気づいたこと。


 
考えながらやればいいんだよ。
 
   完璧になってから始めるんじゃあ、
 
  いつまでたっても始まらないよ。】


で、レイアウトという所をクリックしてみた

だけど、分からない。言葉が分からない。

・ファビコン(?)

・ヘッダー(これは何となく分かる)

・ガジェット(?)

・Cross-Column(?)

・sidebar-right-1(これは何となく分かる)

・sidebar-right2-1(?)

・sidebar-right2-2(?)

で、ヘッダーをクリックして以前撮影した写真を載せてみた。

 
だけど、赤い波線の所の文字を黒くしたり、
 
太くしたりしたいんだけど、
 
どうやっても自分ではできない。
 
それに青い矢印の所の幅をもっと狭くしたいんだけど、
 
やっぱりできない。

でも、今の自分の技能では、

これがギリギリなので、

「まあ、よくがんばったね」って自分で自分を褒めながら、

一応発信します。


コメント

このブログの人気の投稿

遠い夜明け 沢田研二 憧れの日々

涙を拭きな

普通の暮らし